HIDEAKIの日記

THE WEDNESDAYのプロデューサー・HIDEAKIの備忘録です。

資本主義を乗り越えた先には「暴力」しか残らない。

資本主義を乗り越えた先には「暴力」しか残らない。つまり戦争は必然。だから反対はしない。国民は奴隷。なるようにしか、ならないのだ。しかし、音楽に力があるのなら、 僕は創り続けたい。HIDEAKI

天は二物を与えず

天は二物を与えず、だ。裕福な家に生まれ、美人に育ち、名声やそれに伴うメリットを得たのだから、今回の病気でプラマイゼロ。正直、可哀想とかネガティブな感情は湧いてこない。これが僕の本音かな、と。 ニュースを見て、思った。

天は二物を与えず

天は二物を与えず、だ。裕福な家に生まれ、美人に育ち、名声やそれに伴うメリットを得たのだから、今回の病気でプラマイゼロ。正直、可哀想とかネガティブな感情は湧いてこない。これが僕の本音かな、と。 ニュースを見て、思った。HIDEAKI

かつて出会った人間は相変わらず

最近、ふと思う。堂々巡りをしていたり。勝手に落ち込んで自暴自棄になったり。同じような人を追いかけたり。5年前と変わらないことをしていたり。ガラッと変わったのは1人くらいかな。その差はなんだろう。やはり、行動だ。僕も、それでいこう。HIDEAKIHuma…

ついにあと5日。

ついにあと5日で引っ越しです。音楽環境が改善されます。リリースに向けて、リスタートします。これまで以上に引きこもる日々となりそうです。でも、それが望みだったわけです。脱・集合住宅。くだらない2歳児のドタバタから解放されます。子供のドタバタ音…

東京ルール

先月の記事、「「写真を販売すること」について」に対しては、批判的な意見が多々ありました。http://hidemusic2020.hatenablog.com/entry/2017/05/17/113302どうやら真意が伝わっていないようです。伝わらなかった人はみな、僕をブロックすることで静かに去…

「写真を販売すること」について

個人や企業が造った建物を勝手に撮影して、それらの写真を販売して金を得るみたいなスキームって、やっぱりおかしい気がしてならないんですよね。僕のように自分で0から何かを生み出すことが、いわゆる「クリエイター」であると信じています。作家もそう。0…

新たな地から

引っ越しまで、あと50日を切った。 今日は新居のリフォームの打ち合わせだった。 「hidemusic studio」が生まれ変わる。 新たな地から、素敵なアクションを発信していきたい。 HIDEAKI It is 50 days left before moving. Today was a meeting of remodeli…

軽井沢にいます。

東京より6℃くらい涼しいです。ひんやりした朝。それさえ幸せな気持ちにさせてくれます。空気が美味しくて、静かです。あと2時間ほどでチェックアウトの時間です。それまで、ギリギリまでゆっくりしています。HIDEAKII am in Karuizawa.It is about 6 ℃ coole…

日本人の人相が悪くなってる件

日本人の人相が悪くなってる件だらしない政治や企業が多いから?人生が思い通りにいかないから?単純に働けど働けど金がないから?人間関係が希薄だから?勤めてる会社が倒産しそうだから?電車に乗っていて思うこと色んな意味で、余裕がないのかな、と言い…

日本人の人相が悪くなってる件

日本人の人相が悪くなってる件だらしない政治や企業が多いから?人生が思い通りにいかないから?単純に働けど働けど金がないから?人間関係が希薄だから?勤めてる会社が倒産しそうだから?電車に乗っていて思うこと色んな意味で、余裕がないのかな、と言い…

東京には「口だけ応援隊」しかいない

やっと、5月。今年一番、運気が悪いと言われていた4月がようやく終わった。心身共に苦しい1ヶ月だった。しかしながら、色々なことが前に進んだ1ヶ月でもあったのも事実だ。THE WEDNESDAYの新作のリリース日もほぼ固まった。日本では一切、発表しないことも固…

大臣、辞める必要ある??

震災から6年も経過して復興してないという現実。裏を返せば、復興するポテンシャルがないってこと。もう、予算はつけなくていいと思う。そこそこの大都市に引っ越しさせるべき。田舎に税金を投入する義理はない。HIDEAKI

僕に注目するな

注目されない人気がないこれは現在の僕であるだからこそ、チャンスなのだ光が当たらない今こそ力を溜める時期なのだ膨大なストックが必要なのだ上半期は準備を重ねて下半期は爆発させるHIDEAKIPlease do not pay attention to me.Not to be noticednot popul…

漠然とした強烈な不安感が僕を襲う

違う。襲ってる最中だ。名前のない不安。近い将来の不安。遠い将来の不安。なるべく早い段階で歌に変換したい。それしかとりえのない僕なのだから。僕がいなくなることで、困る人はいない。それだけは間違いない。一時的に悲しむ人がいるかもしれない。でも…

Coldplay Live in Tokyo

昨夜は東京ドームで、 イギリスのロックバンド・Coldplayのライブだった。 名曲「Viva La Vida」は圧巻だった。 実はサブステージがあったりなんかして。 それほど遠くない距離で彼らを観ることができた。 オープニングアクト(前座)はRADWIMPSが登場。 あ…

人生初の花粉症

人生初の花粉症になったかも。いや、風邪か???月曜の夜から鼻水&くしゃみ&咳で、ほぼ毎日寝られず。平均睡眠時間2時間未満は危険水域。毎朝、ちゃんと5:30に起きられるか不安の日々。早く引っ越したい。HIDEAKIHay fever first in lifeIt may be the firs…

桜梅桃李

家柄が良くない人仕方のない状況の人いつも卑屈な人とにかく貧しい人不安定な収入の人分不相応な年齢の人うまくいってない人まったくもってモテない人みんなみんなそれぞれに役割があるだから同情の余地なし同情は無礼にあたる黙って見守ろうそれが本人にと…

hidemusic studio OPEN

Hello,everybody. 2017.7.19(Wed) hidemusic studio OPEN Thank you. HIDEAKI

50代の初老に違和感

なんかね。今日、電車に乗っていて。50代とおぼしき初老男性が目の前の座席に座ってきて。わずかな隙間に入り込んできた。で、入り込んだ張本人が、左右をキョロキョロして乗客を睨みつけた。そして、隣の隣の中学生にも声をかけて、もっと詰めろと指示。そ…

意地で3曲作りました。

やっと10曲が揃いました。次の段階はアレンジ作業です。頑張ります。HIDEAKII made three songs on its own meaning.At last 10 songs were completed.The next stage is arranging work.I will do my best. HIDEAKI

「こども保険」には大反対

勝手に子供を作って、何が「子育て支援」だ、と。 勝手に子供を作って、何が「お金がない」だ、と。 あくまで自己責任だと考える。 単なる増税じゃないか。 メリットどころかデメリットしかない人もいるということ。 子供がいる家庭ばかりが贔屓されている。…

自衛隊はどんどん外に出よう

仕事でしょ?高い給料もらってるんでしょ?覚悟の上で就職してるんでしょ?ならば、問題ない。海外の治安の安定のために、どんどん外へ出よう。自分の国は自分で守ろう。多少の争い事は仕方ない。僕は一生懸命になって働いて、1円でも高く税金を支払うことで…

一度きりの人生に貞操観念は邪魔

こんなことしたら、ダメ。これを食べたら、ダメ。これを飲んだら、ダメ。馬鹿じゃないの?いつ死ぬかわからないのにね。浮気はイケマセン。不倫はイケマセン。馬鹿じゃないの?正解はひとつじゃない。脱線も大事。電車が脱線するなら、人間も脱線するんだよ…

早く本格始動しないと!

今月は年度末ということもあって、ひたすらサラリーマン業に没頭していました。実質、今日が今年度の仕事納めのような感じです。明日から新たな挑戦を始めます。新しい「hidemusic studio」も目処が立ちそうです。1年ぶりの引越しがほぼ決まりそうです。大き…

喜怒哀楽、させたい。

僕が音楽を創る理由ですね「喜怒哀楽」喜ばせたい怒らせたい哀しませたい楽しませたいそれだけです特に「怒らせたい」です僕の書く歌詞を読んで「けしからん!」とか言わせたい喜怒哀楽させることはこれからの時代に必要なスキルです心を動かすことがすべて…

「ズルイ」ことが嫌いだった

僕は小中高大と「ズルイ」ことが嫌いだった「ズルイ」ことを許せなかったいわゆる「しゃばぞう」だった「しゃばぞう」と揶揄されたこともあった不良にカテゴライズされる人間とは完全に距離を置いていた現在もそうだだから彼らが仕切っている同窓会には一度…

共同住宅で走り回る馬鹿な子供

「小さな子供は走るのが当たり前、だから仕方ない」と言う馬鹿な親が多い。 子供は走って当たり前。そういう生き物。それは理解してる。特に2歳児は無限のパワーを秘めてる。客にもいるから、よくわかる。 でも、「仕方ない」の一言で済ませてしまうのは、あ…

幸せになりたい人へ

そんなにあなたは不幸なんですか?口を開けば「幸せになりたい」誰と比べてるんですか?何も食べてないんですか?外で寝てるんですか?今を幸せと思うことから始めよう贅沢を言ってはダメだ戦争がない国テロがない国いつも平和な国本当にあなたは幸せになり…

イケメン偏重主義

本当、嫌いですねなんでもかんでも「イケメン」「イケメン」が正義、みたいなこういう世の中、嫌いです音楽でもスポーツでもなぜか「イケメン」が先行します「見た目が9割」なんて言う人もいますこういう世の中を変えたいですね

死ぬまで無傷はあり得ない

人間は生きているだけで傷つく生き物だだから、傷つくことを恐れて生きてはいけないだから、やられたらやり返すし、倍返しもするやられっぱなしだと、とても悔しいじゃないかだから、できる限りの時間と労力をかけて、やり返す必要があるんだ仕返しの根拠が…

世界の適正人口は10億人

らしいですね。資源の限界が近いのが主な理由である、と。10億人。つまり、60億人は不要ということです。この60億人をどうすべきか。まずできることは、増やさないことです。こんな地獄のような世界に産み落とされる子供たちが可哀想で仕方ないです。ちなみ…

日本では音楽を売らない

日本人は心の余裕がなく自分のことしか考えない権利の主張ばかりで義務をほとんど果たさない他人の悪口を言って満たされてる他にやることないのかねどれだけ暇なんだそんな人々のために歌いたくない僕は世界に目を向けて力のある曲を創りたいだから日本では…

「ファイト・ZA・バブル」

「ファイト・ZA・バブル」卑屈で冴えなかった青春時代を取り戻そういい歳して節操なくあちこちに顔を売ろう消えゆくロウソクのごとく自分を燃やしていけ無駄口陰口減らず口万札2枚で下の口いい歳して愛想なく下向いて舌を出そう誰かを磨いていけ寿命折り返し…

初老

頑固な初老ほど、やっかいな人種はいない落ち着きのない初老ほど、面倒な人種はいない虫カゴから飛び出した初老は捕獲するのが難儀だったりする最近の初老はお金を持っていないらしい働けど働けど何とやら、らしいネットで気軽に小銭稼ぎ誰かが創り出したも…

働き方改革

「働き方改革」ですか。何を改革するのでしょうか。遅く出勤する、とか。早く退勤する、とか。仕事を減らす、とか。仕事を分散する、とか。しょせん、この程度でしょう。人手不足なのに、業務時間を減らそうとするのか?人手不足を解消しても、仕事は減らな…

The sound anyone has never heard

I will give you the sound anyone has never heard.I want to stimulate desire for approval.I want to make every desire obvious.There is no need to keep silent.There is no need to conceal it unnecessarily.I want to press feelings.Therefore.Li…

「スマートホン」

「スマートホン」寂しい東京生活に疲れ気味の僕は電車内でスマホに夢中の人達を眺める上京した時にはなかった異様な光景ノートPCを開いて仕事してる奴もいる右へ習えの日本人は右へ右へ向かう当然に気付くべきことにまったく触れようとしない僕らそのままや…

教育勅語絶叫マシーン

世間は森友学園の話題で持ちきりですが。 田んぼに園児を突き落としたり、頭からバケツの水を浴びせたりと、かなり虐待の文化らしくて。 でも、そんな環境で育った子供たちが社会の中で混ざっていたら、それはそれでアリだよね、と。 みんながみんな温室育ち…

久しぶりにブログやります。

このブログに気づいたり辿り着いた皆様、こんにちは。 HIDEAKIです。 THE WEDNESDAYの新作、亀のようにノロノロと制作中です。 30分、時間ができたらサビだけ創るとか、コードだけ考えるとか。 そんな日々です。 季節の変化で疲労感半端ないです(笑)。 現…